0257-29-2270

ブログ

2021/12/02

お鍋

お鍋が食卓に上がる日が多い季節です。

ネタに困ったときは、超簡単レシピをあげていこうと思います。

 

我が家の手抜き・・・いや、時短No.1鍋といえば、なんでもしゃぶしゃぶ鍋。

 

安い・・・もとい、お手頃価格のお肉は、煮込まずに、しゃぶしゃぶすると、あらら、ちょっとした高級お肉?な感じになります(注:個人の感想)。

豚肉、牛肉、鶏肉も削ぎ切りにして。

 

お野菜は、単品でOK。

もやしをどさっと入れてもいいし、ほうれん草でもいいし、レタスをワシワシ手で割って入れてもいいし。大根をピーラーで薄くしていれるなんていうのもいいですね。

 

鍋に、お水とお野菜、あれば昆布を一切れ入れて、あとは食卓へ。お肉をしゃぶしゃぶして、ポン酢やお醤油、お塩でも楽しめます。お醤油に、柚子をぎゅっと絞ったりしたらそれだけでも幸せ気分です。

 

あとは、美味しいね、美味しいねと言って、食べましょう(笑)

 

 

少し、具材が少ないな〜というときは、いつも冷凍庫に一つは入れてあるお豆腐が活躍します。

高野豆腐みたいで、食感もよく、とっても美味しいです。

 

冷凍のお豆腐を入れるときは、味つきのお鍋がおすすめ。わざわざ鍋の素を購入しなくても役に立つのがこれ!

 

 

せめて、袋に入ったところを写せばいいものを、1本なのでわかりにくくてすみません。

 

韓国だしと昆布茶があれば、美味しい出汁のお鍋ができる!!気がします。(注:個人の感想です)

 

韓国だし、柏崎市内では、やまやさんに売ってます。

昆布茶は、スティックになってるのが使いやすくて、ダイソーさんで入手してます。

 

 

 

えーっと。

これは、関矢建築という小さな建築会社のブログです。

 

皆さんの、お家生活に、もしかしたら役立つかもぉ???という内容もお届けしておりまして、優しい心で読んでいただけると幸いです。

 

 

過去記事一覧

ページの先頭部へ戻ります