0257-29-2270

ブログ

2021/11/22

柿がきになった

裏山の柿が、木になっていて気になって(笑)

 

タイミングよくお友達が、フェイスブックで「柿を干しました!」という記事をアップしていたので、干してみたい気持ちがムクムク。

 

そもそも、渋柿なの?甘柿なの?ということで、一つ拝借。「おっ!渋くない!」

 

そもそも、干し柿って、渋柿を干すの???と調べると、渋柿の方が甘くなるけど、甘柿も干してOKとの情報。ふむふむ。

 

その前に、裏山の柿、いただいてもいいのかしら?と確認してから、ありがたく収穫。

でも、ちんちくりんなもんで、手が届くのはわずか。初挑戦にはよいでしょ。

 

ということで、8個干しました!

(写真は7個だけど、影見て!!)

まずは皮を剥いて、ヘタをとって、紐に括って、熱湯に通してから干しました。他にもいろいろ方法があるようですが、初挑戦はこんな感じで。

 

我が家、干す場所がないので、玄関の外灯に干してますが、気になさらずに。

 

ポイントは、紐が結べるように、枝がTの字になるように収穫すること、熱湯に入れてからは、柿に触らないで干せるように、干す場所を決めてから熱湯に通すこと、でしょうか。

 

とっても可愛いです。

とっても可愛いけど、触らずに愛でてます。

過去記事一覧

ページの先頭部へ戻ります