0257-29-2270

ブログ

2021/11/09

そでのした

先月末に引き続き、地元のコミュニティセンターで開催される「ばんげのおかず料理教室」に参加してきました。

 

タケノコ芋と切り昆布の煮物

 

ぬぬ、タケノコ芋とは???からスタート。

初めてみました。

見た目は、大きな里芋で、たけのこみたいな形。食感は、里芋のようなヤツガシラのような感じ?割と早く煮えて、煮崩れせず美味しくできました。

 

この教室、もう何年もつづているそうですが、最初の頃は、お昼を過ぎても、作り終わらなかったとか。なんで、こんなにスムーズにできるようになったんだろう???と考察してくださった方が「たぶん、調味料が目分量になったから」ですって。

レシピに、一応分量が書いてありますが、今日も計量しているところは見かけなかったな〜。醤油はぐるりと一回とか(笑)

それでも、美味しくできるんだから、さすがです。

 

帰りに、1軒配達して、ちょっとしたやり取り。よい時間でした。

 

 

お友達に借りていたものをお返しするのに、何かおまけないかしら・・・と探していたらこれ。

 

あ〜〜〜ん、ここぞという時に、使おうと思ってたのに、賞味期限切れちゃった。

使いたかった〜「そでのした」・・・

 

 

過去記事一覧

ページの先頭部へ戻ります