0257-29-2270

ブログ

2021/10/15

暗渠とは?

今日も、気持ちのいいお天気でした。

 

この季節、お天気がいいと、田舎でたくさん見かけるのが「カメムシ」。触ると、強烈な臭いを放つので、「クサムシ」という人もいます。

 

きゃ〜〜〜虫!!

 

なんて、慌てて掃除機で吸ったら、大変なことになります(過去に経験済み・・・)。

 

我が家は、昨日からペットボトルを発動。

なんのこっちゃ?と思われることでしょう。

室内で見つけたカメちゃん、ペットボトルの口をあてて、ヒョイっと、中に入れます。手はノータッチ。

・・・画像をお見せしたいところですが自粛。

 

 

もう一つ、この季節、田舎で見かけるのがこれ。

 

 

暗渠(あんきょ)というのだそうです。

どんな風に使われるのか、実はまだよく知らない・・・

 

これからの動きを、観察していこうと思います。

過去記事一覧

ページの先頭部へ戻ります